税理士 お仕事図鑑
小林 徹 さん
職業
税理士
経営者に寄り添い、二人三脚で経営をサポートする
こんな子供でした
入っていた部活は?
帰宅部
得意だった科目は?
国語社会
苦手だった科目は?
数学保健・体育
性格は?
成績は普通くらいだった友達は少なめだった恥ずかしがり屋だったインドア派の文科系だった勉強は全くダメだった人前で話すのが得意だった
どんな子供だった?
ゲームオタク。成績も悪く、三者面談で「行く学校がない」と先生に言われた事がショックで一念発起し、半年間集中的に勉強して高校へ進学しました。
好きな芸能人や有名人はいる?

インタビュー

お仕事図鑑_小林徹

なぜその仕事を選んだの?
最初に就職した会社で営業をしていたとき、赤字で苦しんでいた社長さんが「俺が死ねば保険金で会社はなんとかなる」と言っていたのを聞き、なんとか助けたいと協力して2年掛けて会社を黒字にすることが出来た。

上手に経営すれば沢山の人を助けられることを知り、経営のサポートをする税理士という仕事を目指しました。

その仕事を選んだ時期は?
大人になってから
仕事のやりがい、楽しさを教えてください
初対面のお客様でも、信頼してもらえると会社のお金の状況など、全て教えて任せてくれること。
お客様に「出会えてよかった」「頼んで良かった」と言ってもらえること。
仕事で大切にしていることはなんですか
相手にわかりやすく伝えること。
必要な作業をするだけではなく、お客様とたくさん話しをしてコミュニケーションをとり、アドバイスすること。
仕事で大変なことはなんですか
計算や書類を作ったりする作業に時間がかかるとき。
期限直前に仕事の依頼が入ると、夜遅くても仕上げなければならない。
でも大変な仕事をするとお客様と縁が深まることもある。
どうやったらその仕事に就けますか
資格を取る
休みやOFFの時はどんな過ごし方をしますか。趣味はありますか
・読書(年間50冊~100冊)
・バイク(Vmax1200、スーパーカブ(丸目)110)
・日曜大工(本棚、洋服かけ、ポスト、椅子、ワゴン等を作成)
・メダカ飼育(200匹以上ふ化させたことも)
・ウォーキング(1日30分以上を目標)

お仕事図鑑_小林徹税理士事務所2

今の仕事に就いていなかったら、他のどんな仕事に就いていると思いますか
営業
家族はいますか
妻・長女・次女
目の前に自由にできる1億円があったら何に使いますか
投資
最後に、中学生時代の自分に一言かけるならどんなことを言いますか
将来のことを想像しよう。やればできる。勉強しよう。
育ててくれた人、関わってくれた人のことを考えよう。
会社情報
小林徹税理士事務所
浜松市浜北区小松4349-21 TEL:053-589-5423
https://kobakaikei.com
税理士
戻る
こんな話が聞ける未来授業って何?「未来学校」