中学校 校長 お仕事図鑑
倉島 茂見 さん
職業
中学校 校長
中学校の責任者 生徒が毎日楽しく過ごし、心も体も学力も成長できる学校を目指しています
こんな子供でした
入っていた部活は?
テニス部
得意だった科目は?
数学理科
苦手だった科目は?
社会音楽
性格は?
恥ずかしがり屋だった個人種目が得意だった人前で話すのは苦手だった友達は少なめだった夢や目標がなかった学校が楽しかった成績は上位だった
どんな子供だった?
あまり将来のことを考えていなかったかも・・・。リーダータイプでもなかったかな・・・。でも、みんなと一緒に何かすることは好きでした。遊んだり、音楽を聴いたり、話したり。
好きな芸能人や有名人はいる?
映画「ボヘミアンラプソディー」を観て、40年ぶりにクイーンを夢中になって聴いています。

インタビュー

なぜその仕事を選んだの?
中学、高校で得意だった理科や数学をそのまま生かせる職業の一つとして、学校の先生を考えました。部活動の指導もしたいと考えて、選びました。
その仕事を選んだ時期は?
高校生の頃
仕事のやりがい、楽しさを教えてください
生徒と一緒に話をしたり、勉強したりすると、自分も元気になるし、生徒が成長する姿は本当に嬉しいです。学校行事や昼休みなど、生徒と一緒に活動することも、楽しいし、みんなで夢中になって取り組んでいるときは、仕事であることをつい忘れてしまいます。今は、校長として、生徒とともに先生方のがんばりや成長を見ることも楽しみに一つです。
仕事で大切にしていることはなんですか
「ワクワクすることを大切に」 「生徒に求めることは自分にも」

倉島茂見3お仕事図鑑

仕事で大変なことはなんですか
時々起こる、怪我や事故、問題などへの対応  仕事が朝早くから夜遅くまでかかることが多い
どうやったらその仕事に就けますか
教職課程のある大学へ進学し、教員免許を取得します。県・市、私立等の採用試験を受けます。
休みやOFFの時はどんな過ごし方をしますか。趣味はありますか
ランニング、家庭菜園
今の仕事に就いていなかったら、他のどんな仕事に就いていると思いますか
科学研究
家族はいますか
妻と子ども4人
目の前に自由にできる1億円があったら何に使いますか
学校のない国や地域に、学校をつくりたい

倉島茂見4お仕事図鑑

最後に、中学生時代の自分に一言かけるならどんなことを言いますか
夢や志をもちましょう 困ったとき、つらいときに支えになる友だちや大人をみつけましょう 困難を乗り越えられるたくましさを養いましょう
会社情報
磐田市立豊田中学校
中学校 校長
戻る
こんな話が聞ける未来授業って何?「未来学校」